先程のと関連して

「偏見というのは心の視野を狭くします」
そんなような広告を電車内の広告でみました。僕は激しく同感しました。先程述べた事といい、なぜ「偏見」がうまれてくるのか?
僕の個人的な意見なんですが、相手の痛みがわからないのではないでしょうか?
小学生の時に'自分がされたらイヤな事は他人にもしてはいけない'というのと同じような感じだと思います。相手の痛みがわかれば、まず相手に迷惑なんかかけれないでしょう。たまに、'俺だったら大丈夫'とか言う人がいますが、これは違うと思います。相手の気持ちになるというのは、'相手はこれをされたらどう思うかな?'であって、'相手が俺だったらこうだ'とは違うと思うのです