他人の気持ち

他人の気持ちなんて簡単にはわからないと思います。人生を経た環境や途中途中での出来事、経験、考え方などにより、他人の気持ちは100%わかるはずがないと思っています
この前の出来事なんですが、僕は好きな子(この前言ってたあの子です)のアドレスを聞こうとしていたのですが、緊張してなかなか聞けなかったのです。そしたら、友達が
「なんでアドレスぐらいきけやんの?俺やったら聞けるで」
と言ってきたのです。僕は腹がたってきました
そいつは明らかに僕の気持ちなんかわかってませんでした。そして、執拗に「俺やったら…。俺やったら…。」などと言ってくるので、爆発しそうになりましたが、まわりや後々の空気を考え、おさえました
そいつは平気なのでしょうが、僕はとても好きな子で、話しかけるのでさえ緊張してしまうので、ましてやアドレスなんか聞くなんて…、状態だったので、本当に腹がたちました
人間、同じ立場になって初めて、その人の気持ちがわかるんですよね。'共感'なんていくらでもできます。ですが、'気持ちを理解する'っていうのはとてもとても難しいんです
続きます